potapota

山陰を中心にポタポタ

大崎上島HAPPYライド2017

1.概要

広島県竹原市から約30分の位置にある大崎上島(おおさきかみじま)でのファンライドに参加してきた話。

2.ルート気温とか

f:id:inakashi:20170724222826j:plain

ルート:島は全周37kmくらいだったかな? 島の中心辺りはちょっとしたアップダウンがあります。神峰山(かんのみねやま)からは多島美が拝めるらしい。

気温:めっちゃ暑い(35°くらい?)

天気:ほぼ晴れ

3.記録

島が好きだ!(挨拶)

クロスバイク(ESCAPE R3)を購入し、しばらくしてから走ったしまなみ海道以来、海を間近で感じられる島をサイクリングするのが大好きです。

ロードバイクのカラーリングが青いのも海沿いを走るのが好きだから。まぁ実際にはスカイブルーなんですが。

そんなわけで今回は広島県竹原市大崎上島へ行ってきました。

 

竹原からフェリーに揺られて30分、白水港に着きます。そこでパパッと受付。

ゆるイベなので参加通知書とかないです。名前言ってスタンプカードとかもらって出発。

その為、今回の相棒はtokyobike20(アプリコット)です。

f:id:inakashi:20170724223610j:plain

いわゆるミニベロ。折りたたみは出来ないです。

このミニベロは松江の雑貨屋さんで出会いました。どうせならあまり見かけないのがいいなぁと思い購入。

tokyobikeのコンセプトは東京の街を走るためのバイクという事らしいんですが、意に反して東京とは真逆のクソ田舎トトリを中心に島まで連れてきとります。

 

【島最高だなの画】

日本海の荒々しさも好きですが、瀬戸内海の穏やかで情緒ある風景もまた良しです。

f:id:inakashi:20170724224100j:plain

【木江十七夜祭(きのえじゅうななやさい)】

当日はお祭りをやってました。太鼓の音を響かせながら力強く櫂伝馬(小型の木造船)を漕ぐ姿がかっこよかったですね。

f:id:inakashi:20170724224438j:plain

f:id:inakashi:20170724224445j:plain

スタート時に「よーいスタート」とか笛の音とかではなく「おらいけぇぇぇぇ!!」っていう声だったのが勇ましくて気に入りました(^_^.)

 

【ブルーベリーのスムージー】

当日やっていたファーマーズマーケットで購入。ブルーベリーがすごい濃かった。

1年分くらいのブルーベリー食べた気がする。

f:id:inakashi:20170724224714j:plain

 

【その他】

こういう道好き。

f:id:inakashi:20170724224908j:plain

地元の高校生がデザインしたらしい、完走記念の妙にゆるい絵馬…。

f:id:inakashi:20170724224919j:plain

スタンプポイントは全て周りました。

f:id:inakashi:20170724225041j:plain f:id:inakashi:20170724225049j:plain

4.終わりに

初めて訪れる島、そして初めてミニベロで30kmオーバー体験でしたが、1日のんびり出来て良いファンライドでした。

もうちょっとお祭りをゆっくり見て回ればよかったなぁとは思いますが、また機会があったら来たいですね。

アプリコットも良く動いてくれました。ギアが軽めなので登りがスイスイと楽です。

ロードとミニベロ、それぞれの楽しみ方があるなぁと実感しました。