potapota

山陰を中心にポタポタ

グランフォンド伯耆2017(ショート)

1.概要

鳥取県サイクリング協会主催の「グランフォンド伯耆」に参加した話。

2.ルートと気温とか

latlonglab.yahoo.co.jp

気温:20~23°くらい。

天気:曇りのち晴れ

3.記録

雨予報だったので参加しないつもりで前日を過ごし、惰眠をむさぼった為全く眠れず朝を迎える。でも意外と体は動くので大丈夫じゃろーというテンションで出発。

淀江にあるどんぐり村という所に車を置き、7km程自走して会場着。

受付やら済ませて8:15頃スタート。最終組でした。

1度試走したコースな事もあり、エイドまで非常に良いペースで来れた。4時間でゴール出来るなーと気分よく走る。

途中でロングコースを走るはずが間違えてショートーコースを選択してしまった方にあったりもしつつ、残り5km。

最後の長い登りで突然体全体で痺れ始める。それと共に襲い始める吐き気。

辛抱ならんので道の端でしばらく休憩...。そして再スタートして行けるか…? と思ったらまた吐き気。今回はあーもう無理出るぅぅ!!だったので林の奥でゲロる。寝不足の影響は昼前に出てくるらしい...。

リタイアも考えたが、残り数kmなので歩いてもゴール出来るのとりあえず坂の頂上まで自転車を押していき、そこから再スタート。吐き気と足の痛みに耐えつつゴール近くまで来たら、スタッフのお兄さんから「まだ足回るよもっと回してほらラスト!!」などと言ってくるので鬼かと思いつつどうにかゴール。

ゴール後にバナナと水をもらいに行ったらおばお姉さんに「他の人より疲れてない顔しとるね~もうちょっと走れるんじゃない?」と言われて鬼かと思いつつ「もう今日は十分ですよ~(^_^;)」などと言ってやり過ごす。

ゴール後のおにぎり弁当はとても食べられる状態ではなかったので持ち帰り。唐揚げおいしかったです。

4.終わりに

睡眠超大事

これに尽きる。寝てない状態で激しい運動をしてはいけない。

グランフォンド伯耆自体はアップダウンの激しい走りごたえのあるコースでした。今年は参加者が少なかった(DNS多い?)らしいので、普段はもうちょい居るんでしょう。

来年はロングにチャレンジ出来たらいいなぁと思った次第です。

f:id:inakashi:20170611185929j:plain