potapota

山陰を中心にポタポタ

美郷町_三江線潮駅周辺桜ライド

1.概要

道の駅グリーンロード大和を起点に、山と三江線をグルッと巡る桜ライド。

2.ルートと気温等

latlonglab.yahoo.co.jp

気温:20°くらい

天気:曇り時々晴れ

3.記録

9:00過ぎに道の駅「グリーンロード大和」に到着。なかなか寂しい道の駅でしたが、車を置いとくには都合がいい。ササッと準備してサイクリング開始。

【オロチカツラ】

短期間で色が変わるらしい。赤い時期に見たかったけど行った時は黄色でした。

f:id:inakashi:20170409224136j:plain

【前川桜】

おろち伝承館近くにある桜。かなり綺麗だった。

f:id:inakashi:20170409224410j:plain

f:id:inakashi:20170409224431j:plain

沢谷駅

三江線沢谷駅周辺の桜。

f:id:inakashi:20170409224541j:plain

f:id:inakashi:20170409224543j:plain

【潮駅】

三江線の桜の名所、潮駅。写真を撮る人でいっぱいでした。

f:id:inakashi:20170409224728j:plain

三江線その他】

駅から見る江の川

f:id:inakashi:20170409224838j:plain

石見松原駅。こんな小さな無人駅にも簡易的なトイレがあります。

f:id:inakashi:20170409224937j:plain

浜原駅の旅人ノート。それぞれの思いが綴ってあり、少々ウルッときました。

f:id:inakashi:20170409225107j:plain

【その他】

江の川にたくさんの橋が架かっていて、その橋がどれも形、色が違っていてとても楽しかったです。

f:id:inakashi:20170409225145j:plain

列車が走ってるの見れるのレア過ぎじゃないですかね...。

f:id:inakashi:20170409225209j:plain

4.終わりに

帰りは潮温泉大和荘で温泉に入って帰りました。半日まったり過ごせて良いリフレッシュになりましたね。

基本的に私は海沿いを走るのが好きで、山は足を鍛える為の所というイメージが強かったです。

しかし今回美郷町をサイクリングしてみて、江の川があるおかげで山でも水沿いを走れるという事に今更気付きました。

江の川を見ながらのサイクリングが最高に楽しかったです。美郷町はこれまで縁がなかったですが、本当に自然豊かでとても良い所だと感じました。

2019年3月に廃線となる三江線

次に行くときは、三次から江津までサイクリング→江津から三次まで輪行...というのもいいかなと思っています。

美郷町、おすすめです。